社会福祉法人康和会 オレンジガーデン

お知らせ

CORPORATE SRRVICE 法人サービス

特別養護老人ホーム
オレンジガーデン(定員50名)

居室

・2人部屋:14部屋
・4人部屋:10部屋 (2人部屋か4人部屋の多床室のご案内となります)

対象者

原則として要介護3以上の方が対象となります。ただし、要介護1もしくは2の方であっても在宅生活が困難な状態である場合は特例として入居が認められる場合があります。
まずは生活相談員までご相談下さい。

サービス内容

日常生活を自力で送ることが十分にできない方や、常時介護を必要とされる方に、食事や入浴、排せつといった日常生活上の介助や健康管理等を行います。

外出行事について

施設外の外出行事では、様々なところへ外出しております。

  • 京成バラ園

  • 佐久間牧場

  • シーガル保育園

  • 葛西臨海公園

  • 郷土資料館

  • カフェキリマンジャロ

  • マミーマート

  • 初詣

  • 花見

ショートステイ
オレンジガーデン(定員20名)

対象者

要支援1~要介護5の要介護認定を受けている方になります。医療行為が必要な方や一部の感染症状等をお持ちの方につきましては事前にご相談をお願いします。

サービス内容

さまざまなニーズにお応えし、個性を尊重した生活を送るサポートをさせていただきます。ご利用者様自身の気分転換やコミュニケーションの場作りの為に…。ご家族様が病気や冠婚葬祭などで外出する時に、また普段の介護でお疲れの心身を休息していただく為に…。ご利用者様とご家族様の絆をいつまでも大切にしていただけるよう施設を短期間利用していただくサービスです。お一人おひとりの尊厳を大切にし、ご家族様の思いも最大限にくみとりながら快適な生活を過ごしていただくお手伝いをさせていただきます。
お申し込みはケアマネージャーにご相談下さい。

1日の流れ
6:00
 起床・洗面

皆様のペースに合わせて起床介助や声かけを行います。
※入浴される日は血圧・脈拍・体温等を測定し、身体状態を確認します。

7:30
 朝食

食事形態・食事制限など状態に合わせた食事を提供します。栄養バランスを考えたメニューです。

9:00
 入浴・趣味活動

状態に合わせ一般浴、機械浴(座位式・ストレッチャー式)にて入浴を行います。(月・火曜日、木・金曜日の週2回です。)

10:00
 水分補給

コーヒーやジュースなどの飲み物を提供します。

11:30
 昼食

お食事の前に口腔体操を行います。
食事形態・食事制限など状態に合わせた食事を提供します。栄養バランスを考えたメニューです。

13:00
 入浴・趣味活動

状態に合わせ一般浴、機械浴(座位式・ストレッチャー式)にて入浴を行います。

13:30
 レクリエーション

心身等の状況に応じ、ゲーム・手作業など皆さんで楽しみます。

15:00
 おやつ

お菓子・ジュースやお茶などの飲み物を提供します。

17:30
 夕食

お食事の前に口腔体操を行います。
食事形態・食事制限など状態に合わせた食事を提供します。栄養バランスを考えたメニューです。

19:00
 就寝準備

皆様のペースに合わせて就寝準備を行います。

21:00
 消灯

フロア・各居室の消灯となります。

21:00~
 夜間巡視

職員が時間で各居室内を見回りします。オムツ交換や体位交換なども皆様のペースに合わせて行います。

デイサービスセンター(定員32名)

対象者

当法人各事業所は、介護保険の指定を受けていますので、原則として要介護認定を受け、「要支援」「要介護」と認定された方が対象となります。

サービス内容

デイサービスでは、ご家庭での介護(入浴・食事など)が困難な方、閉じこもりがちな方、ご友人をつくりたい方に対して入浴、食事の提供・機能訓練などの各種サービスを行い、明るく家庭的な雰囲気の中で楽しく1日を過ごしていただくところです。

1日の流れ
8:30
 迎え

月~土曜日まで、コース別にご自宅の玄関までお迎えいたします。(コース・道路状況などにより時間に誤差があります。)

9:15
 センター着

センター到着後看護師による健康チェックを行います。
※看護師が常駐し、倍たるチェックやその他の処置なども行います。

9:45
 入浴

ミネラル温泉を使用しているため身体が温まります。大浴場でおくつろぎ下さい。
車椅子の方やリクライニング等の介護度が高い利用者も入浴を安全にして頂くことができます。

10:30
 朝の体操

リハビリを兼ねた朝の体操を行ないます。

11:00
 レクリエーション

季節の行事やゲーム、認知症予防のための脳トレや理学療法的なレクリエーションを行います。

12:00
 昼食

栄養バランスの摂れたお食事を召し上がっていただきます。月に1度行事に合わせた特別メニューが出ます。

12:45
 休憩

食後のコーヒーを飲みながら、おしゃべりをしたり、ソファーに座ってくつろいだり散歩を楽しんだり、自由な時間を過ごして頂きます。

13:30
 レクリエーション入浴

手先を使ったレク、カレンダーなどを週代わりで行ないます。
また、個別体操も行っており体操と制作レクのどちらかを利用者様に選定して頂くことができます。
午前同様、入浴も行っています。

15:00
 おやつ

おやつを召し上がりながら楽しいひと時をお過ごし頂きます。

16:30
 送り

施設よりご自宅の玄関前までお送りします。

送迎

専用車にてご自宅まで送迎いたします。運転、乗降の際はご利用者様の安全を最優先に行なっております

レクリエーション

みなさまにご満足いただけるよう、各種レクリエーションをご用意させていただきます。参加は体調をみながらご自由にご参加ください。

入浴

安全・快適に入浴していただく為に浴室内、脱衣場に職員がおります。見守りや洗髪、洗身のお手伝いなどさせて頂きます。

ケアプラン・オレンジガーデン
(居宅介護支援)

対象者

支援1・2、要介護1〜5の認定を受けた方

サービス内容

ケアプランの作成
ケアマネージャー(介護支援専門員)が、心身の状況や生活環境、ご本人様やご家族様のご希望等にそって、ケアプラン(居宅サービス計画)を作成します。
介護(予防)サービスの連絡・調整、介護(予防)サービス事業者との連絡調整を行います。
※また、居宅介護支援事業所では、ご本人様やご家族様の代わりに、要介護認定の新規・更新申請手続きを代行致します。

利用料金の目安

利用料はありません(介護保険で全額が支払われます)。

こんな事でお悩みの方は
ぜひご相談下さい

  • ケアマネージャーを探している
  • 介護保険サービスを利用したい

お問い合わせはこちらから

オレンジガーデン地域連携室

地域連携室は、自宅で生活している高齢者が安心・安全で快適な生活を送っていただけるよう支援する相談窓口です。

相談は誰でも無料

オレンジガーデンに限らず、
他施設のことや様々なサービスを
広く情報提供致します。

こんな時にご利用下さい。

あ〜困ったどうしよう

・筋力が落ちてきたので、運動したい
・自宅の中で手すりを付けたい場所がある
・自分に合う施設を探している
・ごみ捨てや買い物、風呂掃除が大変
・介護保険が使えるように手続きしたい
・ケアマネージャーを探している
・親のことが心配になってきた
・心配な友人がいる
・認知症を予防したい

その他、こんな時も

・体操教室を開いて欲しい
・ふれあいサロンに来て欲しい
・脳トレのゲームや体操を教えて欲しい
・「寸劇!介護セミナー」がみたい など

地域での活動

地域連携室は、地域の活性化や介護予防促進の為の活動に積極的に取り組んでいます。町会・自治会の会館にて健康体操や皆様で楽しめるゲーム(脳トレ)を行っています。(道具の貸し出しも行っています)

お問い合わせはこちらから

ケアハウス
オレンジガーデン(定員62名)

オレンジガーデンDiary ご家族専用ページはこちら

LOGIN

先頭に戻る