本文へ移動

新着・お知らせ

新着情報とお知らせ

お知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和3年3月18日(木)デイおやつ作り「イチゴ大福パン」

2021-03-25
イチゴの美味しい季節でもあり、デイサービスの皆様とおやつ作りをしました。
コロナ禍の為手袋をして感染対策をし、ラップを広げパンとあんことイチゴをご自分で包み、かわいいおやつの完成。
簡単ですが かわいいおやつ が出来ました。
ほっこりした皆様のお顔に職員も嬉しくなりました。

特別養護老人ホーム 面会の一部変更について

2021-03-22
NEW

 平素より大変お世話になっております。
 
ご利用者様、ご家族様におかれましては、引き続き、長期間の面会制限にご理解・ご協力をいただきまして、心より御礼申し上げます。
 
令和3年3月21日(日)の緊急事態宣言解除の報を受け、面会の方法を一部変更させていただきます。

 

 面会の方法については下記の通りです。 

 面会人数:2名まで(3名以上で来苑され、交代しての面会はできません。未成年の方の面会はできません)。
 
面会時間:最長10分間。
 
面会場所:事務所前ロビー (医療テントを挟んでの面会となります)。
 
※ご利用者様の居住するフロアでの面会は引き続き制限させていただきます。
 
面会時間:10001500(12:00~13:00はご利用者様の昼食時間になるため面会できません)


 ご家族様 留意事項

 ①面会を希望される方は、電話予約をお願いします(予約受付時間は8301730 お取りできる予約は2回までとなります)。予約の無い面会はお受けできません。

 ②電話予約の際、過去2週間の健康確認等を行わせていただきますので、ご協力をお願いいたします(電話予約の際に体調不良等が確認さ   

 れた場合は、面会をお断りすることがございます。)
 
③面会当日は、ご自宅で検温をしていただき、予め発熱していないことを確認してから来苑してください(37.0℃以上の方は来苑できませ 

 ん)。
 
④来苑後もロビーで検温していただきます。体温が37.0℃以上の方の面会はお断りいたします。
 
⑤面会簿と面会者チェックリストの記入をお願いいたします。

 ⑥スタッフが面会者チェックリストを確認させていただき、健康面等の問題が無ければ面会となります。
 
⑦飛沫感染予防の為、利用者様に医療用テントに入って頂き、医療用テントを挟んでの面会となります。
 
⑧面会者様には、面会中は常時マスクを着用していただきます。

 ※お顔の表情等がわかるよう、利用者様にはテントの中でマスクを外させていただきます。

 ⑨面会中や面会後のお見送り等で、利用者様と直接的及び間接的に接触される事はご遠慮下さい。
 
➉アラートが発令された際は、面会が中止になる場合があります。
 
⑪屋外での面会は暫くの間、中止させて頂きます。
 
⑫当法人の面会のルールをご理解頂けない場合は、面会を中断、若しくはお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。

 

ドミノピザ高根台店様よりピザを差し入れて頂きました!

2021-03-04

この度、ドミノピザ高根台店様よりピザを差し入れて頂きました。

総数なんと198枚!5時間かけて焼き上げてくださいました(感涙)。

最初にご連絡を頂いた際は、お申し出に大変驚きましたが、やり取りの中で新型コロナウィルス感染症による

緊急事態宣言のもと感染拡大防止に努め頑張っている医療福祉関係者の皆さんのために

何かできる事はありませんか、という先方様のお言葉と心遣いが伝わり本当に有難い気持ちでいっぱいでした。

ケアを担う職員は、罹患しないよう普段の生活でも随分と制約のある行動に努めてくれていると感じます。

そのことを感じ取り、自社の強みで我々を励ましてくださったドミノピザ高根台店様。

多職種協働でケアに当たる中で、予想外の援護射撃ほど勇気を頂けるものはないと実感しています。

ご厚意に感謝して3密を避けて美味しく頂き、これからも頑張ります!

本当にありがとうございました!

令和3年3月3日

2021-03-03
3月3日はひなまつり!
ひな祭りは女の子の健やかな成長を願う行事とされています。別名「桃の節句」とも呼ばれており、
ひな人形に桜や桃の花、ひなあられやひし餅などを飾ったり、ちらし寿司やハマグリの料理を楽しむ節句のひとつです。

オレンジガーデンでもひな人形を飾り、女性のご利用者様だけでなく、
男性のご利用者様も一緒にひな祭りを楽しまれておりました。

昼食はひなまつり特別メニューをご用意致しました。
「海鮮入りバラちらしずし・タラの桜揚げ・菜の花の辛子和え・イチゴミルク寒天・清汁」
ご利用者様皆さん「おいしい」と喜ばれ、召し上がられておりました。

令和3年2月14日 バレンタインデー

2021-02-14
令和3年2月14日
今日はバレンタインデー!
日本では女性から男性へ気持ちを込めて渡すものとされていますが、
外国では男女関係なく感謝の気持ちを込めて贈ったりもするそうです。

手洗いや手指消毒、食席では透明な飛沫ガードを置かせて頂くなど
ご利用者様にはコロナウィルス感染症の対策にご協力して頂いています。

そこで、私たち職員からご利用者様へ感謝の気持ちを込めて
作り物のチョコ(飾る用)を送らせて頂きました。
男性の利用者様だけでなく女性のご利用者様も喜んで下さいました。
TOPへ戻る