本文へ移動

新着・お知らせ

新着情報とお知らせ

お知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和6年 初詣

2024-01-27
初詣に行ってきました。
あけましておめでとうございます。
午前と午後の二つの時間を使用して利用者様と飯山満にある光明寺へ参拝に行きました。
コロナ禍が中々治まらない中、利用者様にとっては久しぶりの外出となりました。
1月の空気はとても寒く防寒対策を施しても「寒い~。」と仰られる利用者様が多々いらっしゃいましたが、久しぶりの外出を喜んで下さいました。
皆様今年一年良い年になるよう笑顔で祈念されていました。
本年も宜しくお願い致します。

あけましておめでとうございます

2024-01-01
謹賀新年

あけましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になり誠にありがとうございました
本年もよろしくお願いいたします


本日は元日ということもあり、年始のご挨拶させていただくとともに利用者の皆様にお屠蘇をふるまわせていただきました。
最初は「これは何だろう?」と不思議そうにされている方もいらっしゃいましたが、職員が説明し、一口飲んでいただくと皆様口々に「おいしい。」と顔をほころばせていらっしゃいました。
お屠蘇以外にも事前に職員が準備した年賀状を一人一人手渡しでお配りしたり、お正月用のBGMを流すなど、少しでもお正月を感じられるようにしました。
また、おせち料理と干支に因んだおやつを提供させて頂いています。

今年も皆様に楽しく過ごしていただけるように様々なレクリエーションを提供していけたらと思います!
また、皆様が安心して生活できるよう職員も一層の研鑽に励んでいきます!!

令和5年12月27日 餅つき大会

2023-12-29

R5.12.27餅つき大会を行いました。

密にならないように配慮し、午前中は1Fの御利用様。午後は2F御利用様のスケジュールで実行しております。

「重いから、出来ない」とおっしゃられた御利用様も、しっかり杵を持ち、餅を搗かれておりました。

普段、車椅子で過ごされいる御利用様も「立って、餅つきしようかな」と意欲的で、安全に配慮し、職員と一緒に餅を搗かれ、「ありがとう」と感謝の御言葉を頂いております。

オヤツの時間には、厨房の方に、お願いし、餅入り羊羹を提供してます。

普段、餅を召し上がれないのですが「餅入り?美味しいね」と言う会話も聴かれ嬉しかったです。

皆様が、餅に魂を込めて頂けたので、年神様を向かえる事が出来ます。


今年も、残りわずかです。
来年も、お元気で、皆様の支えになりたいです。ありがとうございます。


クリスマス会2023を行いました。

2023-12-25
12月20日(水)、各フロアごとにクリスマス会を行いました。
  フロアにはクリスマスツリーやリースを飾り、ご利用者様全員にサンタの帽子等を被って頂きました。皆さんとても似合っており、職員一同微笑ましく感じました。
クリスマス会では、ビンゴ大会を行いました。景品としてサンタの絵が可愛らしいミニティッシュ箱、職員特製リースのどちらかを選んでいただきプレゼント。
会場はご利用者様からの「かわいいね」という笑顔に包まれました。
 また、今年はレッグウォーマーをクリスマスプレゼントさせていただきました。まだまだ寒い冬に、ぜひご活用して頂き、少しでも温まって頂けたら幸いです。
 

9月11日・9月12日 特養アイスレクを行いました。

2023-09-20
令和5年9月11日・12日の二日間に分けて利用者様にアイスを召し上がって頂くアイスレクを行いました。
昨年度はコロナクラスターにてアイスレクを実施出来ませんでしたが、今年は無事開催する事が出来ました。
職員付き添いのもと利用者様にもアイスを一緒に作る所から始めて頂き、皆様笑顔で美味しいと召し上がっておりました。
これからも利用者様に楽しんで頂けるよう努めて参ります。
TOPへ戻る