本文へ移動

新着・お知らせ

新着情報とお知らせ

お知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

社会福祉法人康和会 鈴木事務長が雇用管理改善への取り組みについて事例発表を行いました。

2018-03-02
平成30年2月20日(火)厚労省委託事業である「魅力ある職場作りを目指した雇用管理改善への
取り組み発表~経験交流会~」において、千葉県労働センター様より依頼を受けた当法人事務長の
鈴木が「離職率や時間外労働の低減に向けた取り組み」を発表させて頂きました。約百名の経営者
様、福祉関係者様等が参加されている中、ワークライフバランスの取り組みや介護ロボット、ICT
機器の導入について等、当法人の取り組みについて発表させて頂きました。当法人でもまだまだ改
善の必要があることが多くありますが、今回の発表が参加者様の参考になり、雇用管理改善の一助
になれば幸いです。

デイサービス外出会

2018-02-20

平成30年2月20日火曜日

デイサービスで幕張にあるホテルにご飯を食べに行ってきました!

ホテルの50Fから見る景色は遠くの方にスカイツリーが見えたり、下を見ると人や車が豆粒くらいの大きさに見えたりと普段の生活では見ることができないものばかりでした。

参加された利用者様方もいろいろなところを見て楽しそうにお話しされていました♪

お食事はというと・・・

スパゲッティがあったり、サラダが何種類もあったり、ホテルの社長自慢のカレーがあったりとどれもとてもおいしく、皆様いつも以上にご飯を召し上がられていました!

また、デザートもケーキあり、アイスあり、チョコフォンデュありとどれを食べたらいいのか迷っちゃうくらい種類がありました。

利用者様の中には職員よりもたくさん召し上がられた方もいらっしゃり、職員一同驚きました!

皆様のおいしそうな表情であったり、嬉しそうな笑顔が見ることができて、私たちも思わず笑顔になっちゃいました☆

オレンジガーデンに戻ってきてからも皆様お食事のお話をされたり、景色のお話をされたりといつまでも話題が尽きないご様子でした♪

 

また皆様と楽しい外食会ができるように我々もより一層頑張っていきたいと思います!!

ケアハウス節分豆まき

2018-02-09
平成30年2月3日ケアハウスにて節分の豆まきを行いました。
入居者の皆様で、邪気を払い無病息災を祈願しました。
豆を召し上がっていただき、春にちなんだ歌を歌い
楽しいひと時を過ごされました。

感染症予防対策の勉強会をおこないました。

2018-02-06
1月30日・31日に感染症対策委員会主催の、感染症予防対策勉強会をおこないました。
日頃より疑問に感じている事案についてグループワークをおこないました。
感染症が流行している時期になりますので、利用者様・職員共に健康管理に留意していきます。

ケアハウス 初詣

2018-01-25
平成30年1月10日 ケアハウスで二宮神社に初詣に行って来ました。
お天気にも恵まれ、とても気持ちの良い一年の始まりとなりました。
皆様、何をお願いされたのでしょうか?
良い年でありますように。
TOPへ戻る