本文へ移動

新着・お知らせ

新着情報とお知らせ

お知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ケアハウスお花見ツアー

2018-04-09
平成30年4月2日(月)ケアハウスで、海老川にお花見に行って来ました。気温も上がり、屋外は4月
上旬とは思えないような汗ばむ陽気となりました。昨年は桜もまばらで寒かったため、参加された
入居者様から「今年は満開の桜が見られて良かった。」との声が聞かれました。帰りに近隣のマクド
ナルドにて休憩。冷たい飲み物で喉を潤した後、無事ケアハウスに戻りました。

介護職員リーダー研修 ≪仕事に対する基本姿勢≫

2018-03-20
平成30年3月19日に特別養護老人ホームオレンジガーデンにて介護職員リーダーを対象に研修会を行いました。
昨年に続き船橋市内の事業所様にもご参加頂くとともに、介護労働安定センターの藤野和良先生にご講義を頂きました。
今回の研修では、「仕事に対する基本姿勢」をテーマに、日々の「やりとり」を見直す、認知症介護特有のストレスの特徴に向き合う、加担的思考を持って協力・支援体制が根付く組織風土の構築のために何ができるのか等について学びました。
今日学んだことをご利用者様へのサービス、組織の発展のために生かせるよう努力していきたいと思います。

特別養護老人ホーム 改修工事について

2018-03-28
平成30年3月28日(水)
この度、千葉県の補助事業を受けて、「多床室のプライバシー保護のための改修工事」が終了いたしました。
改修工事は2月から3月にかけて実施されたのですが、皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました。ご協力頂きましたこと深く感謝致します。
今後も皆様に快適に過ごして頂けるよう努めてまいります。

社内研修「介護職としての役割とプロ意識」

2018-03-17
平成30年3月6日(火)17:30~19:00、介護労働安定センターより介護人材育成コンサルタントの蜂谷英津子先生をお呼びし、社内研修「介護職としての役割とプロ意識」を実施しました。講師としてお越し頂いた蜂谷先生は接遇マナー等の書籍を執筆され、研修等においても実績のあられる方であり、私たちが日々皆さまにサービスを提供させて頂くうえで有意義な時間となりました。本日の研修を「自分たち」「皆さま」の為に活かしていけるよう努めてまいります。

ケアハウスひな祭り茶話会

2018-03-05
平成30年3月2日(土)ケアハウスで1日早いひな祭り茶話会を行いました。ひな飾りの前にテーブルと椅子を
用意し、雛あられ、甘酒、麦茶を召し上がって頂きました。ひな祭りの豆知識に耳を傾ける入居者様や同じ席の
方と歓談される入居者様など、思い思いの時間を楽しまれていました。最後にうれしいひな祭りなど、春に因んだ
歌を歌い楽しいひと時を過ごすことができました。
 
TOPへ戻る