本文へ移動

新着・お知らせ

新着情報とお知らせ

おしらせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

平成30年5月16日に『高齢者の口腔機能の特徴、ミールラウンドの重要性』について勉強会を行いました

2018-05-19
平成30年5月16日に『ラビット歯科』歯科衛生士/認知症予防専門士の大塚博子先生をお招きし、
『高齢者の口腔機能の特徴、ミールラウンドの重要性』についてご講義頂きました。今後のケアに生
かせる、貴重なお話ばかりで、とても参考になりました。

平成30年5月17日に接遇勉強会を行いました。

2018-05-17
平成30年5月17日に康和会職員を対象に接遇勉強会を開催しまた。今回の接遇研修は、
特養介護部の内山副主任が資料作りの準備から講義までを行いました。
康和会接遇マニュアルの説明から、事例検討まで参加職員は真剣に研修に参加していました。
ご利用者様は勿論、ご家族様、康和会を支えて下さっている全ての関係者様に、より良い
接遇、サービスが提供できるよう努力してまいります。

排泄ケア講習会を開催しました

2018-04-25
平成30年4月24日、ユニ・チャーム株式会社のケアアドバイザー岡田みなみ様による、
排泄ケア講習会を開催しました。ご利用者様に適した排泄用具の選定や使用方法の講義、
実技を学びました。今後の排泄ケアに生かしていきたいと思います。
 

ケアハウスに、楽器演奏ボランティアハイビスカス様が来所しました。

2018-04-24
H30年4月20日(金)ケアハウスに、楽器演奏ボランティアの皆様が来所されました。ケアハウスのご入居者様が
所属する音楽サークルで、普段は習志野台公民館で活動をされています。スチールギター、ウクレレ、サックスの
楽器演奏と歌、職員やご入居者様と一緒に楽しめるフラダンスのコーナー等、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

特養 お花見に行ってきました。

2018-04-10
4月2,3,4,5,6日に芝山高校の桜と海老川のお花見に行ってきました。
今年は温かく、天気も良く、花もきれいに咲き、素晴らしい花見日和でした。
 
海老川の花見に行かれた方は屋台で食べ物を購入されています。
皆さんが選んだ半数以上が焼きそばでした。施設に持ち帰っておいしく召し上がりました。
TOPへ戻る