本文へ移動

新着・お知らせ

新着情報とお知らせ

おしらせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

認知症サポーター養成講座を受講しました。

2016-07-07

平成28年6月29日オレンジガーデン施設内研修として、今年度2回目の認知症サポーター養成講座を開催しました。

前回に続き、船橋市役所包括支援課のご紹介で、ケアパートナー株式会社・加地芳恵様が講師としてお越し頂きました。

法人として地域社会また、認知症の方のために何ができるのか、これからも認知症について学んでいきます 。

 

シーガル保育園にて交流会を行いました!

2016-06-28
平成28年6月16日にシーガル保育園の子供たちと交流会を行いました。子供たちの元気な姿、笑顔、声を聴き、満面の笑顔で、
とても喜ばれていました。一緒にゲームを行ったり、握手などたくさんふれ合うことができました。6月23日はケアハウスの入居者、
職員が伺いますのでどうぞよろしくお願いします。
PS:職員の手作りバッジどうですか?喜んで頂けたら…うれしいです。

サーカスを見に行ってきました!

2016-06-13
平成28年6月7日(火)に市原市にあるアリオ市原大テント内で行われた「ポップサーカス千葉・市原公演」にご招待いただきました!
ワンちゃんたちによる玉乗り、綱渡りの芸やピエロの大道芸、空中ブランコなどを間近に見ることができました。
利用者様も笑ったり、手に汗を握ったりしながらとても楽しまれていらっしゃるご様子でした。
サーカスの後はアリオ市原へ行き、ご飯を食べてから帰りました。
会場までが遠かったのですが、利用者様にとても喜んでいただけました。

オレンジ園芸

2016-05-21
平成28年4月26日
今日は天気がとても良かったので、ご利用者様と中庭のオレンジ園芸にて水をあげました

職場生活と家庭生活の両立支援への取り組みについて

2016-05-02
当法人では職員の職場生活と家庭生活の両立支援の取り組みをしています。
男性の育児休業取得には、「子育てに関われる」「家族との時間が取れる」
「夫婦の絆・子どもとの絆が深まる」など良い事がいっぱいあります。
一方で、職場の理解不足や休暇中の家計などの課題はありますが、
オレンジガーデンでは男性職員も育児休業を取得しやすい職場風土作りを目指しております。
平成28年4月に1名の男性介護職員が育児休業を取得!!
平成28年6月にはもう1名の男性相談職員の取得を予定しています!!
TOPへ戻る