本文へ移動

新着・お知らせ

新着情報とお知らせ

お知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

介護で離職しないために 『仕事と介護の両立セミナー』 を開催いたしました。

2016-11-10
高齢者人口の増加とともに、介護保険制度上の要支援・要介護認定者数は増加しており、今後、団塊世代の方が70歳代に突入することに伴いその傾向は続くことが見込まれます。介護者は、とりわけ働き盛りの世代で、職場の中核を担う労働者であることが多く、職場において管理職として活躍する方や職責の重い仕事に従事する方も少なくありません。そうした中、介護は育児と異なり突発的に問題が発生することや、介護を行う期間・方策も多種多様であることから、仕事と介護の両立が困難となることも考えられます。社会福祉法人康和会では、『仕事と介護の両立セミナー』を開催し、仕事と介護の両立のための制度の概要を職員が知り、利用できる働きやすい環境づくりを行っていきます。

ボランティアの『田久保様ご夫妻』が来所されました!

2016-10-13
平成28年10月12日(水)にボランティアの『田久保様ご夫妻』が来所して下さいました。江戸かっぽれ、バカ面踊り、炭坑節、
合唱など、盛り沢山の内容で、楽しい時間を演出して下さいました。次回も楽しみにしています!

認知症サポーター養成講座を開催しました。

2016-10-12
平成28年9月29日オレンジガーデン施設内研修として、社会福祉法人清和会の今野様に講師を務めて頂き、今年度4回目の認知症サポーター養成講座を開催致しました。法人として地域社会また、認知症の方のために何ができるのか、講座で沢山の事を学ばせて頂きました。

平成28年10月11日(火) 葛西臨海水族館

2016-10-12
H28年10月11日(火)葛西臨海水族館へ行ってきました!
ペンギンやクラゲなど色々な海の生物を見てご利用者様はとても喜ばれていました。
昼食も好みの物を選んでいただき「美味しい!」とご満悦されているご様子でした。

平成28年9月20日特養敬老会

2016-09-21
平成28年9月20日に特養の敬老会を開催し、ご利用者様皆様のご長寿を職員一同お祝いさせて頂きました。
シーガル保育園の園児さんも来所され、元気いっぱいの劇を披露して下さいました。
またご利用者様はフラワーアレンジメントを行われ、とても綺麗に仕上げていらっしゃいました。
TOPへ戻る