本文へ移動

新着・お知らせ

新着情報とお知らせ

お知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

新型コロナウィルス感染症に係る面会に関するお願い

2020-05-29
面会に関するお願い
 新型コロナウィルス感染症については、各地域で感染症が徐々に終息に向かってはおりますが、未だ治療方法が確立していないことから利用者、ご家族の皆様もご不安なことと存じます。
 
 特に、高齢者や基礎疾患を有するかたについては重症化することが分かっており、外部の方々との接触による感染は避けなければなりません。
 
 今般、「緊急事態宣言」は解除されるに至りましたが、私共の施設では、感染拡大を最大限防止する観点から、今後2週間は (6月10日まで)引き続き、面会制限へのご協力をお願いしております(WEBや各階フロア入り口でのドア越しの面会は可能)。
 
 6月10日以降の対応につきましては、厚生労働省、全国老人福祉協議会からの対応の方向性の趣旨を踏まえ、変更を図ってまいります。なお、急な体調の変化等の場合であって、一定の条件を満たす場合には例外的に面会対応を検討しますので、その際はご相談ください。ご利用者、ご家族の皆様には是非ご理解をいただきますよう、何卒ご配慮の程、よろしくお願い申し上げます。
 
                                       社会福祉法人 康和会 
                                       理事長 宍倉 喜久雄
 

外食レクリエーションを行いました。

2020-05-13
5月13日外食レクリエーションを行いました。
事前にメニューを見て頂き「みんな美味しそう、悩んじゃうね」と楽しみにされておりました。
五月晴れの北の青空を見ながら、御自身で選ばれたお寿司を召し上がられおります。食べてる際には「あっちのお寿司も美味しいそう」「食べれて良かった」と感想を頂きました。
外出規制の中、御利用者様が楽しんで頂けるイベントが実行する事が出来て良かったです。

令和2年3月21日に わくわくデパートを開催しました

2020-03-23
令和2年3月21日わくわくデパートを開催しました。
皆さん笑顔で買い物を楽しまれていました。

デイサービス おやつイベント(サツマイモマフィン作り)

2020-03-30
 2月24日(月)、3月24日(火)にデイサービスでおやつイベントを行いました。
 おやつ作りは、利用者様にとって楽しみのイベントの1つです。サツマイモを使用したマフィンを作りました.皆様で力を合わせ、つぶしたり、混ぜたり、カップに入れたりと手際よく出来ました。
 マフィンを焼いている間は、体を動かすレクを行いました。棒を使用したサッカーゲームと風船ゲームです。普段、静かに過ごしている方もスイッチが入り、大いに盛り上がるゲームです。
 体を動かした後は、お待ちかねのおやつです。
 甘さ控えめでしたが、焼く前にカップの上に乗せたサツマイモとすりごま、トッピングのアイスクリームとメープルシロップが良いお仕事をしてとてもおいしいおやつが出来上がりました。レシピを知りたい、また食べたいとおっしゃってくれた方が多く私たちも嬉しかったです。
 

チャレンジ介護2020 ~介護分野の人材確保、育成、定着に向けて~

2020-02-14
2020年2月13日、船橋市ハローワーク主催の介護事業所向けセミナーに、当法人事務長の鈴木が、「ICT機器利用による働き方改革を目指して・雇用管理改善に取り組みユースエール認定企業に」と
題し、取組好事例として発表させていただきました。当日は多くの方にご清聴していただき、有難うございました。当法人での取組が、他事業所様の参考になれば幸いです。
TOPへ戻る