本文へ移動

新着・お知らせ

新着情報とお知らせ

おしらせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

冬至 ~オレンジガーデンの柚子~

2016-12-28

冬至 ~オレンジガーデンの柚子~

オレンジガーデンでは毎年、冬至の時期にはご利用者様に「ゆず湯」に入っていただいています。

せっかくなので、オレンジガーデンで柚子の木を育てて、ご利用者様達と一緒に収穫した「ゆず湯」のほうが楽しめるのではないかということで、裏庭に柚子の苗木を植えることになりました。

岡山県の山陽農園さんから取り寄せた〝大柚子という種類です。

親切丁寧に育て方を教えてくださった農園さんと、家庭菜園などが得意なドライバーさん達が心をこめて育ててくれたおかげで、今年の4月に植えた柚子は順調に成長し、大きくて立派な柚子を実らせ、無事に収穫することができました!

ご利用者様と一緒に収穫もでき、12月20日と12月22日に「ゆず湯」に入っていただくこともできました♨

まだ小さな苗木だったため収穫できた実は4個だけでしたが、来年はもっとたくさんの実がなることと思います。

また来年もご利用者様に楽しんでいただけるといいなと思います。

感染症対策予防勉強会を行いました。

2016-12-28
12月27日(火) 感染症対策予防勉強会を行いました。
 
今年もインフルエンザやノロウィルスといった、感染症に関する勉強会を開催しました。
手洗いや消毒の方法をDVDを観ながら実践。
また、嘔吐物処理時の注意点等を、看護師の説明を交えて確認をおこないました。
感染症流行の時期になりますが、施設で流行させないよう、細心の注意を払って運営して行きたいと思います。

薬円台駅歯科様による歯磨き指導が行われました

2016-12-19
平成28年12月13日(火)に、薬円台駅歯科様による歯磨き指導が行われました。
 
始めに、食事前の準備体操である「口腔体操」を先生の指導の下、一緒に行いました。食前の口腔体操は咀嚼の向上や誤嚥の予防に効果があると言われています。先生の動きに合わせて皆様上手に行われていました。
次に、先生がご利用者様一人一人に歯磨きの仕方を指導して下さいました。歯ブラシの持ち方から磨き方まで丁寧に指導して下さり、ご利用者様は熱心に歯磨きを行われていました。
職員も効果的なブラッシング方法を指導して頂き、今後の口腔ケアに役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

施設における環境整備について勉強会を開催しました

2016-12-19
平成28年12月12日に花王プロフェッショナル・サービス株式会社 感染管理認定看護師の古賀暁子先生をお招きし、「介護施設における環境整備」についてご講義頂きました。感染対策の基本や環境整備の重要性、ポイント、多剤耐性菌対策など施設の環境整備、感染対策にとても参考になりました。今回の勉強会で学んだことを施設の環境整備、感染対策に取り入れ、ご利用者様に還元できるよう取り組んでいきたいと思います。

アコースティックギター弾き語り♪ 藤村さんが来所されました♪

2016-12-15
平成28年12月2日にアコースティックギター弾き語のボランティア 藤村さんが来所されました!
普段はライブハウスで活動されている藤村さんですが、今日はオレンジガーデンのご利用者様のため、
アコースティックギターの音色に合わせ、素敵な歌を披露して頂きました。次回も楽しみにしています!
TOPへ戻る