本文へ移動

新着・お知らせ

新着情報とお知らせ

お知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

デイサービスでおやつレクを行いました!

2020-11-09
令和2年10月27日(火)と28日(水)におやつレクを行いました!
 
本来ならこの時期に外食会を行っていましたが、新型コロナウイルスの影響もあり、外出会は中止とさせて頂きました。
 
では、外出できない代わりに何か出来ることはないか?と職員同士で話し合い、今回のおやつレクを行うことになりました。
 
 
おやつレクでは厨房でワッフルを用意してもらい、皆様の前でアイス・ホイップクリーム・チョコソース・チョコスプレーを提供し、召し上がって頂きました♪
 
最初は「まだ食べないの?」と不思議そうにされていた皆様でしたが、少しずつトッピングが増えていく様子をご覧になられ、驚かれていました!
 
また、実際に召し上がられ、「こんなに食べていいの?」「今日は豪華だね!」と大変喜んで頂けました☆
 
 
まだまだ新型コロナウイルスが終息する様子もなく、十分なレクリエーションを提供できていないのが現状です。
 
ですので、少しでも皆様に喜んで頂けるように日々何が出来るかを考え、今回のようなおやつレクをすることで皆様の楽しみを一つでも増やしていければと思います!
 
 

特養 おやつレクを行いました。

2020-10-29
令和2年10月28日、外食レクリエーションの代替として施設にておやつレクリエーションを行いました。
今回は横浜名物の横濱ハーバーと「なごみの米屋」のみるく饅頭をご用意し召し上がって頂きました。
初めて食べると珍しそうに召し上がる方や横浜の思い出を懐かしそうに話して下さった方もいました。
皆様「美味しい」と自然と笑みがこぼれていました。
コロナ禍の今、利用者様、職員含め良い気分転換が出来ました。

特養 敬老会を行いました。 

2020-10-11
令和2年9月23日に特養の敬老会を行いました。コロナウイルスの影響により、例年通りの敬老会とはいきませんでしたが、お祝いを皆様とすることが出来、職員一同嬉しく思います。
ご利用者様へのプレゼントとして、DVDをお渡ししています。
お昼の食事は、敬老の日という事もあり、特別なメニューで召し上がられております。おやつの時は、ケーキバイキング形式にしています。色鮮やかなもの、可愛らしい物、沢山の中から選んで頂き、お皿にお配りしています。皆さん、美味しそうに楽しくケーキを召し上がっていました。
 
たくさんの心配事や不安なことがあり、落ち込みやすくなりますが、御家族やご利用者様の笑顔やお言葉には、職員はいつも励まされています。
 
 
 
 

デイサービス 敬老会

2020-10-09
令和2年9月16日水曜日に令和二年度デイサービス敬老会を行いました!
 
コロナ禍の中での敬老会ということで、例年通りとはいきませんでしたが、
今年も皆様をお祝いすることができ、職員一同嬉しく思いました。
 
今年は記念年の方が多く、一番御長寿の方で105歳でした!!
これには職員だけでなく、利用者様方も大変驚かれていました。
 
利用者の皆様にはささやかなプレゼントとして、エコバックとトイレットペーパーをお渡ししました!
可愛いと喜んで下さる方もいらっしゃり、好評でした♪
 
いろいろな心配事があり、落ち込みがちになりますが、利用者様や御家族様の笑顔やお言葉に
職員は励まされています。
利用者様方にも身体に気を付けて頂き、いつまでも笑顔で元気にお過ごし頂ければと思います。
また来年もお祝いさせて頂けるのを楽しみにしています!

特別養護老人ホームの ご面会 再開のお知らせ

2020-09-23
平素より大変お世話になっております。
ご利用者様、ご家族様におかれましては、引き続き、長期間の面会制限にご理解・ご協力をいただきまして、心より御礼申し上げます。
7月31日(金)より、ご面会を中止させて頂いておりましたが、9月24日(木)より医療用テント等を活用した感染症対策を実施し、面会を再開いたします。
 
面会の方法については下記の通りです。
 
面会人数:原則2名まで(お子様も可能)
面会時間:最長10分間
面会場所:事務所前ロビー (医療テントを挟んでの面会となります。)
※ご利用者様の居住するフロアでの面会は引き続き制限させていただきます。
面会時間:10:00~15:30
ご家族様 留意事項
①ご自宅で検温をしていただき、予め発熱していないことを確認してから施設に来ていただきます(37.0℃以上の方は来苑できません)。
②来苑後もロビーで検温していただきます。体温が37.0℃以上の方のご面会はお断りいたします。
③面会簿の記入をお願いいします。
④飛沫感染予防の為、利用者様に医療用テントに入って頂き、医療用テントを挟んでの面会となります。
⑤利用者様・面会者様には、マスクを着用・手指消毒を実施していただきます。
⑥アラートが発令された際は、面会が中止になる場合があります。
⑦屋外での面会は暫くの間、中止させて頂きます。
⑧利用者様との直接的及び間接的な接触はご遠慮下さい。
⑨当法人の面会のルールをご理解頂けない場合は、面会を中断若しくはお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
TOPへ戻る