本文へ移動

新着・お知らせ

新着情報とお知らせ

お知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

3月3日 ひなまつり

2022-03-03
桃の節句 ひなまつり
3月3日は桃の節句、ひな祭り!
オレンジガーデンの正面玄関にも7段飾りのひな人形を飾りました。
ご利用者様からは「娘に飾ったよ」「立派だね」「懐かしいなあ」など、
ご家族と一緒に飾った事を思い出され、お話される様子がありました。

昼食にはお花見の特別メニューをご用意致しました。
・海鮮入りバラちらし寿司 ・タラの桜揚げ 
・菜の花の辛し和え ・イチゴミルク寒天 ・清汁
厨房職員が色どりもこだわって作り、
皆さま「おいしい」と召し上がってくださいました。

レクの時間には、折り紙を使用した雛人形制作を行いました。
お雛様・お内裏様・三人官女の好きな折り紙の着物を選び、
紙皿に梅の花や制作したお雛様達を貼ったら完成です!
皆様好きな色の着物を選んでおられ、「いいねぇ」と笑顔見られていました。

特養、節分イベントを行いました。

2022-02-03
2月2日と3日に分けて、特養にて節分のイベントを行いました。
職員が仮装した鬼に向かい、豆に見立てたボールを「鬼は外ー!福は内ー!」と、掛け声と共に元気よく投げて下さいました。
昼食は節分メニューにて「太巻き」か「ちらし寿司」を選んで頂き、いつもとは違うメニューや色合いに「綺麗!」「美味しい~」と、とても好評でした。
イベントも昼食時もいつもより一層、沢山の御利用者様の笑い声や笑顔がみられました。職員一同もつられて笑顔になり、とても楽しい時間を御利用者様と共有する事が出来ました。
コロナ禍の為、イベントもなかなか以前の様に行うのは難しくなってしまいましたが、少しでも節分気分を味わえて頂けた事を大変嬉しく思います。
今後も御利用者様の笑顔が見続けられます様に・・。ありがとうございました。

特養 初詣(橙神社参拝)

2022-01-31
初詣
新年あけましておめでとうございます。
コロナ禍において初詣は、換気・消毒・密を避け1/11~1/31にかけて、施設内に建立した「橙神社」にお参りしています。
今年は新たに絵馬を作り、皆様に「今年の抱負」を書いて頂いています。
「健康第一」・「笑顔」などの願いが多くありました。
皆様の願いが叶いますように・・・
今年も宜しくお願い致します。

特別養護老人ホームオレンジガーデン及びショートステイオレンジガーデンの面会について

2022-01-19
注目重要

平素より大変お世話になっております。

ご利用者、ご家族様におかれましては、引き続き、長期間の面会制限にご理解・ご協力を頂きまして、心より御礼申し上げます。

令和4年1月17日より直接面会を中止させて頂くよう連絡をさせて頂きましたが、本日、国において、千葉県をはじめとした13都県に、まん延防止等重点措置の適用が決定されました。
期間は1月21日から2月13日までとなりますが、その期間は、直接及び医療用テントでの面会を中止させて頂き、リモート面会のみとさせて頂きます。

千葉県における1/19(水)の新規感染者数1,605人。直近7日間平均の新規感染者数は約1,100人、感染の急拡大が継続しており、感染者が県内全域において発生している状況です。

急な決定となりご心配・ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願い致します。 

特別養護老人ホーム及びショートステイ面会方法の変更について(令和4年1月14日版)

2022-01-14

平素より大変お世話になっております。

ご利用者、ご家族様におかれましては、引き続き、長期間の面会制限にご理解・ご協力を頂きまして、心より御礼申し上げます。

令和4年1月12日付にて、1月17日より直接面会を中止させて頂くよう連絡しましたが、1月14日(金)船橋市館内の感染者数が94名となった報告を受け、誠に申し訳ございませんが、1月15日(土)より直接面会を中止させて頂きます。
急な決定となりましたが、ご理解・ご協力をお願い致します。 
TOPへ戻る