本文へ移動

新着・お知らせ

新着情報とお知らせ

お知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

2022年 お花見イベント食♫

2022-04-06
2022年4月6日(水)にオレンジガーデンでは、昼食時にお花見弁当とおやつの時間に
イベント食のご提供をさせて頂きました。
普段のお食事ではなかなか出ない、お刺身や彩の綺麗な桜のおこわを見てご利用者様達も口々に
「美味しそうね。」や「わぁ!綺麗ね。」と仰られ、嬉しそうな笑顔を見せて下さっていました。
オレンジガーデンではご利用者様に喜んで頂けるよう、このような季節ごとの催しをコロナ対策を
行いながら企画しております。
今回のイベント担当の職員は、ご利用者様に喜んで頂くべく企画の段階から力を入れており、
1月から今回のイベントに向けて準備を行っておりました。
無事今回の企画が開催でき、ご利用者様の沢山の笑顔を見れてほっとしております。

2022 桜鑑賞会

2022-04-06
晴天が続き、施設内の桜が開花しました!!
マスク着用し、少人数で、御案内しております。
皆様「天気が良くて、風が気持ちイイね」「桜キレイだね、見に行けて良かった」「桜以外の花もキレイだね」「やっぱり、造花より本物が、イイわ」等の感想も頂き、大変喜ばれておりました。
撮影時は、御本人様に確認してからマスクの着脱を行っております。
施設内の園芸コーナーでは、鬱金香・鈴蘭・芝桜・木春菊・連翹・三色菫、等の花が見頃を向かえております。
テント面会・ライン面会等で御来苑された御家族様、待ち時間で、御利用者様が愛でられた花を探してみて下さい。

3月3日 ひなまつり

2022-03-03
桃の節句 ひなまつり
3月3日は桃の節句、ひな祭り!
オレンジガーデンの正面玄関にも7段飾りのひな人形を飾りました。
ご利用者様からは「娘に飾ったよ」「立派だね」「懐かしいなあ」など、
ご家族と一緒に飾った事を思い出され、お話される様子がありました。

昼食にはお花見の特別メニューをご用意致しました。
・海鮮入りバラちらし寿司 ・タラの桜揚げ 
・菜の花の辛し和え ・イチゴミルク寒天 ・清汁
厨房職員が色どりもこだわって作り、
皆さま「おいしい」と召し上がってくださいました。

レクの時間には、折り紙を使用した雛人形制作を行いました。
お雛様・お内裏様・三人官女の好きな折り紙の着物を選び、
紙皿に梅の花や制作したお雛様達を貼ったら完成です!
皆様好きな色の着物を選んでおられ、「いいねぇ」と笑顔見られていました。

特養、節分イベントを行いました。

2022-02-03
2月2日と3日に分けて、特養にて節分のイベントを行いました。
職員が仮装した鬼に向かい、豆に見立てたボールを「鬼は外ー!福は内ー!」と、掛け声と共に元気よく投げて下さいました。
昼食は節分メニューにて「太巻き」か「ちらし寿司」を選んで頂き、いつもとは違うメニューや色合いに「綺麗!」「美味しい~」と、とても好評でした。
イベントも昼食時もいつもより一層、沢山の御利用者様の笑い声や笑顔がみられました。職員一同もつられて笑顔になり、とても楽しい時間を御利用者様と共有する事が出来ました。
コロナ禍の為、イベントもなかなか以前の様に行うのは難しくなってしまいましたが、少しでも節分気分を味わえて頂けた事を大変嬉しく思います。
今後も御利用者様の笑顔が見続けられます様に・・。ありがとうございました。

特養 初詣(橙神社参拝)

2022-01-31
初詣
新年あけましておめでとうございます。
コロナ禍において初詣は、換気・消毒・密を避け1/11~1/31にかけて、施設内に建立した「橙神社」にお参りしています。
今年は新たに絵馬を作り、皆様に「今年の抱負」を書いて頂いています。
「健康第一」・「笑顔」などの願いが多くありました。
皆様の願いが叶いますように・・・
今年も宜しくお願い致します。
TOPへ戻る