本文へ移動

新着・お知らせ

お知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和3年10月1日の緊急事態宣言解除後の面会方法の変更について

2021-10-01
重要

平素より大変お世話になっております。

ご利用者、ご家族様におかれましては、引き続き、長期間の面会制限にご理解・ご協力を頂きまして、心より御礼申し上げます。
新型コロナウィルス感染症の罹患者増加に伴い、令和3年8月2日(月)より千葉県を含む1都4県1府に緊急事態宣言が発令されておりましたが、令和3年10月1日をもって、罹患者の減少に伴い緊急事態宣言解除となりましたので、下記事項に面会方法を変更させて頂きますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

<直接面会について> 

 新型コロナウイルスワクチンの接種を2回受けた方は、2回目の接種日から2週間が経過した日より、事務所前ロビーで直接面会頂けます。「新型コロナワクチン接種記録書」と「身分証明書」の原本をお持ち頂き、「新型コロナワクチン接種記録書」の写しを取りますことご了承下さい。確認後に当施設での証明書を発行しますので、次回よりお持ち下さい。

尚、直接面会については、管内(船橋市)のリバウンド等を考慮し、10/15(金)からの開始とさせて頂きます事をご了承ください。又、管内(船橋市)での感染者数が100人を超えた際は、緊急事態宣言が発令されていなくとも、直接面会は一時中止させて頂きます。

面会人数:2名まで(3名以上で来苑され、交代しての面会はご遠慮頂きます。)
面会時間:最長10分間
面会場所:事務所前ロビー
面会時間:10:00~15:00(12:00~13:00はご利用者様の昼食時間になるため面会できません。)
※受付時に不織布マスクをお渡ししますので着用してください。ご利用者様の居住するフロアでの面会は引き続き制限させて頂きます。
※未成年の方もワクチン2回接種から2週間経過していれば面会可能とさせて頂きます。

留意事項

①面会を希望される方は、電話予約をお願いします。(予約受付時間は8:30~17:30、お取りできる予約は2回までとなります。)予約のない面会はお受けできません。

②電話予約の際、過去2週間の健康状態等を行わせて頂きますので、ご協力をお願いします。(電話予約の際に体調不良等が確認された場合は、面会をお断りすることがございます。)
③面会当日は、ご自宅で検温をして頂き、予め発熱していないことを確認してから来苑して下さい。(37.0℃以上の方はご遠慮下さい。)来苑後もロビーで検温頂き、体温が37.0℃以上の方の面会はお断りいたします。
④面会チェックリストの記入をお願いいたします。スタッフが確認させて頂き、健康面等の問題がなければ面会となります。
⑤面会者様、ご利用者様は常時マスクを着用して頂きます。

⑥緊急事態宣言等のアラートが発令された場合は急遽面会が中止になる場合もございます。

⑦当法人の面会ルールをご理解頂けない場合は、面会を中断もしくはお断りさせて頂きますのでご了承下さい。

 

※新型コロナウイルスワクチンの未接種の方、2回目の接種日から2週間を経過していない方の面会については、これまでどおり医療テントを活用、もしくはオンラインでの面会にご協力下さい。

又、未成年の方もワクチン2回接種から2週間経過している場合は10/1より医療用テントでの面会を可能とさせて頂きます。

 


敬老会を行いました。

2021-09-22
敬老会!
コロナ禍ですが、換気や消毒・マスクを着用していただき、令和3年度の敬老会を行いました!
今年は、記念歳の方が多く、お一人お一人に賞状をお渡しさせて頂きました。
とても喜んで下さり、ご利用者様の中には目を潤ませておられる方もいらっしゃいました。
これからの季節、秋から冬へと肌寒い季節となるため、体調崩さないようにと皆様にひざかけのプレゼントをさせて頂きました。
「暖かいわね」や「ありがとう」と喜ばれておりました。職員がお名前を書かせて頂き、使って頂ければと思います。
皆様が心身共に健康に過ごせますよう、職員一同努めてまいります!

特養アイスクリームレクリエーションを行いました。

2021-09-22
令和3年9月1日・9月8日にアイスクリームレクを行いました。
今年も花火大会が中止になり、御利用者様に楽しんで頂きたいと思い今回のレクリエーションを企画しました。
手指消毒等、感染症対応に配慮した上で御利用者様にアイスクリーム機を使用してもらい、アイスクリームを召し上がって頂きました。
アイスクリームは3種類用意しており、バニラ、チョコ、ストロベリーの中からお好きな物を選んで頂きました。
皆様笑顔でアイスクリーム機を使用され、とても上手にアイスクリームを取り美味しそうに召し上がっていました。
これからも御利用者様の健康に配慮しながら楽しんで頂けるよう職員一同努めていきます。

金魚すくいを行いました。

2021-08-27
レクの時間に金魚すくいを行いました。
令和3年8月後半のある日のレクリエーションをご紹介いたします。
まだまだ暑い日が続いていますが、少しでも夏を楽しんで頂きたく、金魚すくいゲームを準備しました。
紅白の金魚や黒白の金魚、金色の金魚などを製作し、お手製のポイでお好きな色の金魚をすくって下さいました。
ご利用者様からは「泳ぐのがゆっくりだ」「ぷっくりしてるね」「かわいい」等と話され、夢中な表情や笑顔を見ることが出来ました。
皆さま、ポイや受け皿等を器用に活用し、たくさん受け皿に入れることが出来ており、多くの方に楽しんで頂きました。
参加してくださった方には、お好きな金魚を1匹プレゼント致しました。とても喜んでいただき、ご参加ありがとうございました。



納涼祭を行いました。

2021-08-04
令和3年度オレンジガーデン納涼祭
コロナウイルスの為盛大なお祭りは出来ませんが、御利用者様に少しでもお祭り気分を味わって頂ければと職員一同準備を進めてまいりました。
縁日の屋台をイメージし綿あめやかき氷を召し上がっていただき、昔懐かしい射的や輪投げも行いました。職員による南中ソーラン節の踊りも観て頂きました。
昼食にはテーブルを囲んで焼きそばやおでんを楽しみました。短い時間ではありましたが皆様の笑顔が沢山みられとても良いお祭りとなりました。


TOPへ戻る