本文へ移動

新着・お知らせ

新着情報とお知らせ

お知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

デイサービス クリスマス会

12月11日(金)デイサービスでクリスマス会を開催致しました。
毎年恒例の職員によるハンドベル演奏をし、利用者様と歌や踊りをしました。
また、ビンゴ大会も行いました。ビンゴ大会ではプレゼントとカードをお渡しさせて頂きました。
おやつは利用者様の目の前でクリーム等をデコレーションをし、おやつレクを楽しんで頂きました。
「クリスマス会楽しかった」 「クレープとても美味しかった」と沢山嬉しいお言葉を頂けました。
私達も楽しいクリスマス会になりました。

特別養護老人ホーム 面会の一部変更について

2020-11-22
平素より大変お世話になっております。
ご利用者様、ご家族様におかれましては、引き続き、長期間の面会制限にご理解・ご協力をいただきまして、心より御礼申し上げます。
現在の感染症状況を踏まえ、11月23日(月)より、面会の方法を一部変更させていただきます。
面会の方法については下記の通りです。
 
面会人数:2名まで(3名以上で来苑され、交代しての面会はできません。未成年の方の面会はできません)。
面会時間:最長10分間。
面会場所:事務所前ロビー (医療テントを挟んでの面会となります)。
※ご利用者様の居住するフロアでの面会は引き続き制限させていただきます。
面会時間:10:00~15:00
 
ご家族様 留意事項
①面会を希望される方は、電話予約をお願いします(予約受付時間は8:30~17:30)。予約の無い面会はお受けできません。
②電話予約の際、過去2週間の健康確認等を行わせていただきますので、ご協力をお願いいたします(電話予約の際に体調不良等が確認された場合は、面会をお断りすることがございます。)
③面会当日は、ご自宅で検温をしていただき、予め発熱していないことを確認してから施設に来ていただきます(37.0℃以上の方は来苑できません)。
④来苑後もロビーで検温していただきます。体温が37.0℃以上の方の面会はお断りいたします。
⑤面会簿と面会者チェックリストの記入をお願いいたします。
⑥スタッフが面会者チェックリストを確認させていただき、健康面等の問題が無ければ面会となります。
⑦飛沫感染予防の為、利用者様に医療用テントに入って頂き、医療用テントを挟んでの面会となります。
⑧利用者様・面会者様には、マスクを着用・手指消毒を実施していただきます。
※お顔の表情等がわかるよう、利用者様にはテントの中でマスクを外させていただきます。
⑨面会中や面会後のお見送り等で、利用者様との直接的及び間接的な接触はご遠慮下さい。
⑩アラートが発令された際は、面会が中止になる場合があります。
⑪屋外での面会は暫くの間、中止させて頂きます。
⑫当法人の面会のルールをご理解頂けない場合は、面会を中断若しくはお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
 
 
 

デイサービス 運動会

2020-11-12
11/2(月)にデイサービスで運動会を開催しました。コロナの中での開催の為感染予防に務めながらいつもとは違った形での運動会となりました。
種目は3種目①おはじきリレー・②借り物競争・③ブドウ狩り
紅白に分かれての対抗戦です。やはり勝負がかかるとみなさん真剣な表情で、お互いのチームを応援する歓声もあちらこちらから上がりました。
普段はなかなか見られない利用者様の表情が見られ職員も一緒に楽しませて頂きました。終了後は「疲れたけど楽しかったよ」というお声を頂けて嬉しかったです。
また皆様と楽しめる企画を考えていけたらと思います

デイサービスでおやつレクを行いました!

2020-11-09
令和2年10月27日(火)と28日(水)におやつレクを行いました!
 
本来ならこの時期に外食会を行っていましたが、新型コロナウイルスの影響もあり、外出会は中止とさせて頂きました。
 
では、外出できない代わりに何か出来ることはないか?と職員同士で話し合い、今回のおやつレクを行うことになりました。
 
 
おやつレクでは厨房でワッフルを用意してもらい、皆様の前でアイス・ホイップクリーム・チョコソース・チョコスプレーを提供し、召し上がって頂きました♪
 
最初は「まだ食べないの?」と不思議そうにされていた皆様でしたが、少しずつトッピングが増えていく様子をご覧になられ、驚かれていました!
 
また、実際に召し上がられ、「こんなに食べていいの?」「今日は豪華だね!」と大変喜んで頂けました☆
 
 
まだまだ新型コロナウイルスが終息する様子もなく、十分なレクリエーションを提供できていないのが現状です。
 
ですので、少しでも皆様に喜んで頂けるように日々何が出来るかを考え、今回のようなおやつレクをすることで皆様の楽しみを一つでも増やしていければと思います!
 
 

特養 おやつレクを行いました。

2020-10-29
令和2年10月28日、外食レクリエーションの代替として施設にておやつレクリエーションを行いました。
今回は横浜名物の横濱ハーバーと「なごみの米屋」のみるく饅頭をご用意し召し上がって頂きました。
初めて食べると珍しそうに召し上がる方や横浜の思い出を懐かしそうに話して下さった方もいました。
皆様「美味しい」と自然と笑みがこぼれていました。
コロナ禍の今、利用者様、職員含め良い気分転換が出来ました。
TOPへ戻る